• 日本に生まれてよかったー。とっておきの和カフェを紹介☆

日本に生まれてよかったー。とっておきの和カフェを紹介☆

洋風カフェもいいけれど、日本食のランチや、伝統的な抹茶・日本茶を楽しめる和カフェに足を運んでみてください。お店を出たときには「日本にうまれてよかった~~!!」と実感できるはず☆今回はそんな日本文化を楽しめる都内の和カフェ4選をご紹介します。

1茶茶の間 表参道

B2m_0847997_2

woman.excite.co.jp

和カフェとは思えないくらいオシャレでスタイリッシュな外観♪

 

一番人気は十菜汁定食☆

chacha

retrip.jp

野菜をふんだんに使ったお味噌汁に、穀物たっぷりのご飯は栄養も満点!!

 

00152bd7c99bccc0db46e919c406119c

plansplans.com

こちらには日本茶のソムリエがいて、いつでも美味しい日本茶を楽しむことが出来るんです。

 

1403018

retty.me

一煎目…びっくりするぐらい僅かな量に甘みと旨みがギューっと凝縮されてるそうで、正直味わったことないです。 二煎目…強烈な渋みの後に甘みがやってきます。 三煎目…過去に味わった高級茶に近づいてきます。 四煎目以降、ようやく慣れ親しんだ味に^^;

さすが日本茶の専門家がいれただけあって、自宅で飲むのとは全然違います!!

 

jz

retrip.jp

抹茶をふんだんに使ったかき氷はこれからの季節に欠かせない一品。

 

3639655 

retty.me

抹茶アイスとわらび餅の入ったパフェも絶品。日本茶もそのスイーツに合わせた濃さで入れてくれるんです♪

 

住所:東京都渋谷区神宮前5-13-14 表参道SKビル1F

TEL:03-5468-8846 

営業時間:11:00~19:00(月曜定休日 ただし、祝日の場合はその翌日が定休日)

2DO TABELKA(ドータベルカ) 三越前

coredomuromachithree_13-700x525

dacapo.magazineworld.jp

料理家 尾崎史江さん監修のもと、一汁三菜をテーマとし美味しく健康的な食事が楽しむことができるんです。

 

▼一汁三菜定食

20140224_tabelka3

claska.com

20140224_tabelka12

claska.com

「一汁三菜」定食は、ごはんと汁物、主菜1品、副菜2品、香の物で構成されます。ごはんは、健康に良いとされる酵素玄米や雑穀米などからもお選びいただけます。主菜は、野菜を中心に、でもしっかり食べ応えがあって満足できるもの。副菜は、季節の野菜や乾物を中心に、どこか懐かしさを感じるような定番の味をいろいろ。ハレの日のごちそうのように構えることなく、普段着で毎日でも食べられる、そんな献立です。

野菜だけではなく、お肉や揚げ物も食べられるのが嬉しいですね。日本人が忘れかけている「一汁三菜」という言葉をあらためて思い起こさせてくれるそんな定食です。週替わりなので毎週食べたい!!

 

もちろんスイーツだって楽しめます♪

cm3_dotabelka

31urban.jp

こちらは季節の柑橘と竹炭白玉のあんみつ。竹炭を使った白玉なんて珍しいですよね。

 

original

tabelog.com

宇治抹茶のクリームあんみつは、鮮やかな緑といちじくのピンクで彩られていてとても可愛い♡

 

tstm

tabelog.com

雑貨屋も併設されているので、お食事を堪能した後はショッピングも楽しめます。

 

住所:東京都中央区日本橋室町1-5-5 コレド室町3 2F

TEL:03-6262-3271

営業時間:11:00~21:00(不定休)

3古桑庵 自由が丘

昭和にタイムスリップしたかのような錯覚を覚える、どこか懐かしい外観。

d5000-0051

engawanavi.com

木々の青々とした感じが古民家ととてもよく合う。

 

d5000-011

engawanavi.com

内装も和で統一されていて、カフェと言うよりは、おばあちゃんのおうちに訪れたような落ち着いた空間に。 

 

o0620043112480926552

ameblo.jp

こちらはオススメのクリームあんみつ。色鮮やかなフルーツとバニラアイスがのった贅沢な一品。

 

663838

retty.me

古桑庵風抹茶白玉ぜんざいは味わい深く、お口直しの昆布が粋な計らい。

 

その他、夏季限定のかき氷もぜひご賞味ください。

 

住所:東京都目黒区自由が丘1-24-23

TEL:03-3718-4203 

営業時間:11:00〜18:30(水曜定休) 

4青家 中目黒

なんだかお友達のおうちにお邪魔するような庶民的な古民家が特徴。

073_04

cafe.sorohiru.com

家庭のような温かいぬくもりが感じられます。

 

073_08

cafe.sorohiru.com

店内もほっと一息つけるような落ち着いた色合い。昼間はカフェ&ランチが楽しめて、夜は会員制のお食事処となっております。

 

img5992d69azik2zj

shop.plaza.rakuten.co.jp

オーナーは料理家の青山有紀さん。

 

original

tabelog.com

京おばんざい薬膳定食は、京野菜をふんだんに使ったヘルシーな定食。バランスも良く、食べる人のことを考えて作られたやさしい家庭の味。

「季節ごとの違いや、素材への感謝を忘れずに作る。」という当たり前のことを当たり前にするという強い想いが、メニューの一つひとつに込められています。

 

 

original2

tabelog.com

こちらの青家辛鍋は玄米と五穀米が選べ、こちらも京野菜がたっぷり入った韓国風家庭料理に。

 

 

DSC_1292

living.ikigoto.com

人気の手作りわらび餅はとろけるような食感が特徴で、きな粉の風味が口いっぱいに広がります。

 

日頃忘れがちになりやすい、食材や携わる人たちへの感謝。「いただきます」や「ごちそうさま」というちょっとした一言を、青家のランチで思い出してみるのもいいかもしれません。体だけでなく、心にもいいランチになってくれるに違いありません。

 

住所:東京都目黒区青葉台1-15-10

TEL:03-3464-1615

営業時間:【ランチ&カフェ】11:30~18:00 【ディナー(2階のみ会員制)】18:00~22:00(月曜定休) 

慣れ親しんだ日本食はやっぱりほっとする味です。落ち着いた空間で一息ついてみませんか?きっと日頃の疲れやストレスだって吹き飛んでしまうはず。和カフェ巡りなんていうのもいいかもしれませんね。
この記事を書いたライター
e-anan///
自然に囲まれた生活に憧れています♡趣味は猫と遊ぶことと美味しいものを食べること♪
もっと見る

関連記事

東京都内の美味しいと評判のタイ料理店をご紹介します! 14 Lipni
食欲の秋到来!!美味しい秋限定レシピ集まれー♡ 21 mitsu
ハマりたいのにハマれない…!グルメ写真をSNSにUPするために、上手… 14 mitsu
絶品!今すぐ試したい卵かけご飯アレンジレシピ5選! 68
マクドナルドのシェイクにカルピス味登場★夏だけの限定コラボで人気… 18 mitsu