• 歌丸師匠が笑点を卒業!新司会の春風亭昇太師匠とは?

歌丸師匠が笑点を卒業!新司会の春風亭昇太師匠とは?

日曜の夕方、お茶の間に笑いを提供してくれる国民的番組、笑点。その司会者として笑点メンバーの中心にいた歌丸師匠が笑点を卒業!新司会者として選ばれたのは春風亭昇太師匠!メンバーのなかでも若い春風亭昇太師匠は一体何者?どんな人物なのでしょうか?今回は新司会者春風亭昇太師匠について迫ってみたいと思います☆

1新司会者は春風亭昇太

0e7a2f8b

www.akb48matomemory

先日発表された歌丸師匠の後任、春風亭昇太師匠。彼が笑点に出演するようになったのは、2006年の十年前。四代目司会者であった圓楽師匠から歌丸師匠へと司会者が変わった際に、新メンバーとして出演するようになったんですね。

 

師匠は「新作落語」をはじめたとされる春風亭柳昇。師匠の芸風に加え、さらにオリジナル色の強い落語をすることで有名です。

 

師匠と同様、よく台詞をかむという欠点があるものの、それを自ら「カミカミ王子」と揶揄するところにもプロのセンスが感じられますね。

 

 

昇太は新作が売物であるが、古典もかなりの量を手掛けている。ただし、誰とも似ていない昇太流の強烈なアレンジが施されている。 また、もともとテレビの視聴者参加番組から出てきて弟子入りしたという経緯もあるが、テレビ活動に力を入れるところも師・柳昇譲りである。

 

 

 

2ブラック団は司会もお手の物?

AS20160524000299_comm[1]

www.asahi.com

 

そんな春風亭昇太師匠は、笑点では六代目圓楽師匠と同様に、司会の歌丸師匠に痛烈な「死にネタ」を繰り出す、通称「ブラック団」の一員。

 

歌丸師匠に「死にネタ」を繰り出し続けた春風亭昇太師匠は、座布団を剥奪された枚数はメンバー史上最高枚数だとか。

 

笑点の兄弟番組である『笑点Jr』では、総合司会者をつとめており、司会者業はお手の物!

そのときには、威厳ある司会者、というよりはメンバーにも振り回されていた愛嬌のある司会者としての姿が見られましたが、笑点ではどうなるのか、今から楽しみですね。

 

3新メンバーの笑点も楽しみ!

20160530-OHT1I50020-T[1]

www.hochi.co.jp

 

新メンバーとして林家三平が参加することになったことも先日発表されましたね!笑点メンバーも少し平均年齢が下がりましたが、これからの新編成での笑点もとっても楽しみです!

 

歌丸師匠が司会者になったころ、前代の司会者であった五代目圓楽師匠とダブル司会者を演じたこともありましたから、歌丸師匠の活躍も今後期待できます☆

いかがでしたか?歌丸師匠の存在感に引けをとらない春風亭師匠。今後どんな司会者としてメンバーと大喜利を繰り広げてくれるのか、今からとっても楽しみですね。
この記事を書いたライター
しめじ
不慣れですが、どうぞよろしくお願いします!
もっと見る

関連記事

本田翼になりたいあなたにだけ教えてあげたいメイク術 6 machi_nyan
にしおかすみこの今を徹底調査!「にしおか~すみこだよ!」のセリ… 7 machi_nyan
千堂あきほはなぜテレビから消えた!?現在は北海道を拠点に芸能活… 7 machi_nyan
渡部建と佐々木希が結婚♡♡ラブラブインタビュー 172 mitsu
これだけいいんで可愛い♡木下優樹菜のナチュラル楽チンメイク術 714 mitsu