• 藤原紀香さんも梨園入り!梨園の妻のお仕事ってどんなもの?

藤原紀香さんも梨園入り!梨園の妻のお仕事ってどんなもの?

この春についに結婚を正式に発表された藤原紀香さんと片岡愛之助さん。幸せそうなお二人ですが、片岡愛之助さんといえば歌舞伎界のなかでも有名な役者さん。その妻になる藤原紀香さんは、いわゆる梨園の妻、ということになるんですね。でもよく聞く梨園の妻とはどんなことをするのでしょうか?今回はそんな素朴な疑問に迫ってみましょう。

1今話題の藤原紀香さんの梨園入り!

愛之助と紀香[1]

yorozu-do.com

 

以前から交際が報道されていた藤原紀香さんと片岡愛之助さん。美男美女の大人のビックカップルということで、とっても話題になりましたね。

 

でも話題性は彼女たち二人だけの問題ではなく、片岡愛之助さんのお家柄にもよるものですよね。片岡愛之助さんは誰もが知っている歌舞伎役者。養子縁組でこの世界に入り、「片岡愛之助」の六代目を襲名された方ですよね。

 

その方の妻になる=歌舞伎役者の妻になるということで、藤原紀香さんには梨園(=歌舞伎界)の妻としてのお仕事がこれから待っているんです。

2梨園の嫁のお勤めとは

SnapCrab_NoName_2015-2-23_11-39-25_No-00[1]

trendboxs.com

 

梨園の妻のお仕事は端的に言ってしまえば、①跡継ぎを生み、歌舞伎役者として育てる ②億とのマネージャー業務の二点だと言えると思います。

 

ですがこの二つのお仕事がとっても難しい!

 

求められる素質として、決して目立ってはいけないながらも、地味ではいけないというもの。そして、「ご贔屓様」という膨大なお客様を覚え、対応しなければいけないのも妻のおつとめ。その礼儀作法から話し方まで、しっかりと色んな方にチェックされているんです。

 

いわゆる最強の「内助の功」を果たすおつとめですね。今の時代の女性からすると、かなり古風な生き方に思われるかもしれません。そんな大変なお仕事だと言われています。

 

 

梨園の世界で一番大変なのが、一般社会とは違う礼儀作法。特に“贔屓(ひいき)筋”と呼ばれるお客様との付き合いは、並大抵のことでは務まりません。まずは、すべての人の顔を覚えなければなりませんが、お客さんも全国津々浦々から来て、凄い数になる。一流ホテルマン並みの記憶力がいります

 

3梨園の嫁

 

247451[1]

topicks.jp

今、一番有名な「梨園の妻」といえば、十一代目市川海老蔵の奥さんになられた元女子アナの小林麻央さんでしょう。その美しい姿はたまに写真でも見ることができて、皆の羨望のまとですが、その一挙一動が「市川海老蔵の妻としてふさわしいか」として評価の対象となっているので、とても大変そうなイメージもありますよね。

 

そんな世界が「梨園の妻」がおつとめする場所なんですね。

 

 

 

いかがでした?とても簡単でしたが、梨園の妻ってどんなものなのか、なんとなく想像できるかと思います。なかなか外部の人間からは分かりづらい梨園の世界。それでも、その芸と文化が長い時代にわたって守られているのは、彼女たち妻がいたからこそ、なのでしょうね。
この記事を書いたライター
しめじ
不慣れですが、どうぞよろしくお願いします!
もっと見る

関連記事

本田翼になりたいあなたにだけ教えてあげたいメイク術 7 machi_nyan
にしおかすみこの今を徹底調査!「にしおか~すみこだよ!」のセリ… 7 machi_nyan
千堂あきほはなぜテレビから消えた!?現在は北海道を拠点に芸能活… 7 machi_nyan
渡部建と佐々木希が結婚♡♡ラブラブインタビュー 172 mitsu
これだけいいんで可愛い♡木下優樹菜のナチュラル楽チンメイク術 715 mitsu