• 女子一人旅は危険もいっぱい! 必ず気をつけておきたいポイント

女子一人旅は危険もいっぱい! 必ず気をつけておきたいポイント

ここ数年、女子の間でブームになっているおひとりさま。ひとりカフェやひとりカラオケ・ひとり焼肉まで、様々なおひとりさまが流行っていますが……最近では女子一人旅なんてする人も多く見られるようになってきました。でも女の子の一人旅、自由気ままに好きな所を回れるメリットはありますが、その分危険もいっぱい。特に海外などは治安が悪い所も多くなってくるし、言葉も通じないので、楽しむだけでなく十分警戒して出かけなければいけませんよ。という事で今回は女子一人旅の際、必ず気を付けておきたいポイントについてご紹介したいと思います。一人旅が好きな人、またこれから挑戦したいと思っている人は、出かける前に必ず目を通すようにしてくださいね。

1メモと貴重品は分けて持つように

large

最近では緊急連絡先などを全部まとめてスマホに登録している人も多いでしょう。でももしもスマホ自体を紛失してしまったら?

誰とも連絡を取れなくなってしまいますし、大事な連絡先もすべて分からなくなってしまいます。

一人旅だから誰にも頼る事はできませんし、旅行先が海外だったら言葉も通じずさらに困ってしまいますよね。

そんな時のためにも、緊急連絡先はスマホだけでなく、手帳やノートなどにメモをとって別に持っておくようにしましょう。

 

large

weheartit.com

またメモだけでなく貴重品も同様。

盗難や紛失にあった時のためにお金やカード・その他大事な物などは1つにまとめずいくつかに分けて、スーツケースや手元のバッグなど、いろんな場所にしまっておくのが良いですよ。

 

2夜道は危なそうな場所は避ける

large

女性1人で夜道や人通りが少ない道、危なそうな道などは絶対に通らないようにしましょう。海外はもちろんですが、これは国内旅行でも同じこと。

 

土地勘のない場所だといざという時の逃げ道も分からないし、もし道に迷ったりしたら大変危険です。

観光などはなるべく夕方には終えて早めに旅館・ホテルに戻り、もし夜遅くなってしまった場合は人の多い明るい道を通るようにしてください。

 

0

また旅行に出発する日も、現地にはできるだけ明るいうちに到着するようにスケジュールを経てましょう。

夜到着になってしまう時は駅や空港の近くに宿を手配しておくのがオススメですよ。

3タクシーは避ける

large

海外旅行の際はなるべくタクシーを使うのを避けるようにしましょう。

タクシーの運転手が危険というわけではありませんが、やはり車中に運転手と2人きりになるというのは不安もありますし、それだけリスクも高くなります。

海外だと言葉も通じず、ぼったくりの被害にあう事も少なくありません。できれば女子一人旅の時はタクシーではなく、電車・バスなどの公共交通機関を利用するようにしてください。

 

1

宿も必ず駅やバス停が近いところを選ぶようにして、タクシーを使わなければ行けないような遠いところなどは避けるようにした方が良いでしょう。

国内の場合も昼間なら良いですが、夜間に1人でタクシーに乗るのはできるだけやめた方が良いですよ。

 

4お酒の飲み過ぎに注意

large

旅行先だとついテンションが上がって現地のお店でお酒をいただくこともあるかもしれませんが、飲み過ぎには注意するようにしてください。

特に一人旅の場合は友達も恋人も誰もいなくてすべてが自己責任になるので、酔っぱらって記憶をなくすなんて事があったら大変危険です。

外のお店に行く際はほんの少しだけ飲むようにする、あるいはまったく飲まないようにして、ちゃんと意識のある状態で宿まで帰れるようにしておきましょう。

 

3

もしお酒をたくさん飲みたい、あるいは酔っぱらってしまう危険性があるなと感じたら、外のお店ではなく宿泊している宿で飲むようにするようにしてくださいね。

 

一人旅は楽しい事やメリットも多いですが、頼る人が誰もいなくてすべて自分1人での責任になってしまいますし、危険もたくさんあります。だからこそ羽目をはずしすぎず、気をしっかり引き締めておく事も大切。きちんと対策をとっていればその分危険に合うリスクも減り、絶対に楽しい旅にする事ができるはずですよ。まずは旅行先がどんなところか事前にチェックをして、完璧な旅行プランを計画。ずっと心に残るような素敵な一人旅にしてくださいね♡
この記事を書いたライター
re-pi
新しいものや美容、ねこと音楽が大好きです。 毎日がウキウキできるような記事を書いていきたいです♪
もっと見る

関連記事

大阪の人気おすすめスーパー銭湯8選。いま、銭湯が女子の癒しの空間… 11 Lipni
名古屋の銭湯はすごかった…今すぐに誰かに教えたい市内の“名古屋風… 19 maoi
今一番イケてる六本木のクラブはここ!思いっきり夜遊びするなら六… 20 maoi
京都巡りをした後はスーパー銭湯で日帰り温泉♨ほっこりゆったりと一… 14 Lipni
千葉県内にあるオススメのスーパー銭湯・レトロ銭湯をズラーッと紹… 19 Lipni