• 私ダサくない??デニムのロールアップでオシャレに見せるコツ!!

私ダサくない??デニムのロールアップでオシャレに見せるコツ!!

デニムを履く時、すっかり定番のスタイルとなったロールアップ。裾をくるくると巻き上げるだけでファッションに抜け感を作る事ができたり、脚を細く長く見せる事ができたりと、嬉しい効果もいっぱいのスタイルですよね。でもロールアップって巻き上げる幅や靴との合わせ方によって雰囲気もまた全然違うものに…。ちょっと間違えただけでオシャレどころか、ダサ子に見えちゃう可能性だってあるわけです。そんな事態にならない為にも、ロールアップの正しいやり方や種類をちゃんと知っておく事が大事!という事で今回はロールアップでオシャレに見せるコツについて詳しくご紹介していきたいと思いますよ♪

1ロールアップによる効果

20160326213810291_500

wear.jp

最近ではもうすっかりベーシックとなった、デニムのロールアップスタイル。

特に春・夏の時期になると多く見られるスタイルですが、実際ロールアップは暑さ対策としての役割を果たし、さらに見た目的にも軽快なイメージを与える事ができるんです。

 

20160229142200297_500

wear.jp

カジュアル感が増すのでいつものファッションに抜け感を作る事もできるし、足首を見せる事で脚を細く長く見せる事も。まさに嬉しい効果がいっぱいのスタイルなんです。

 

2ロールアップのポイント

2016-03-31_141138

thefashionfoot.com

そんなロールアップは「巻き上げる時の幅」が大事なポイント。

これを間違えるとオシャレでカッコいいスタイルを作れないどころか、ダサい印象に見えてしまう可能性だってあるんです。下手したらロールアップではなく、ただ単に裾が長いから捲ってるだけ…なんていう風に見えてしまうかも。

だからこそ巻き上げる時のバランスと全体のバランスには十分気を付けなければいけないんです。

 

 

一般的に折り幅は大体3.5cm以下が良いとされていますよ。またロールアップの際は肌をどれくらい見せるかも大きなポイントになってきますが、すねの約1/3~1/4くらい見せるのが良いバランスになります。

3色々なロールアップの方法

20160324071740222_500

wear.jp

ただ裾を捲るだけなら簡単、なんて思う人もいるかもしれませんが、実はロールアップにはやり方も色々。

ストレートやスキニーなど各種類のデニムにピッタリのやり方だってあるし、それによって見た目や印象だってまったく変わってくるんですよ。

 

20150421-aya-photo2 20150421-aya-photo3

idokaba.net

よく皆さんがやるのは2つ折りのロールアップになると思いますがこれはストレートデニムにピッタリ。くるぶしが見えるくらいの幅でまず大きく1つ折り、そして折った部分の真ん中辺りをもう一度1つ折りにして作ります。

 

5fbd06a40d131f5b0627b92a0b77e6d6

pinimg.com

またスキニーデニムの場合だったら細めの1つ折りにするのがオススメ。裾のステッチの辺りを細く1つ折りするだけでグッとこなれ感を出す事ができます。

 

20160120213424165_500

wear.jp

さらに最近は無造作にロールアップするスタイルも人気に。なんとなくボリュームが出るように2つ折りにし、あえてくしゅっとラフな印象になるように作ります。こういったやり方によってコーデの仕上がりも全然違ってくるので、オシャレさんを目指したい人はいろんなロールアップ法を上手に使い分けていくと良いでしょう。

 

4靴との合わせ方によっても印象は変化

olivia-palermo-in-distressed-blue-slouchy-boyfriend-jeans-walking-her-dog-in-new-york

thefashionfoot.com

ロールアップでオシャレに見せたいのなら、靴との合わせ方だって当然大切になってきますよ。靴の高さによってバランスだってまた変わってくるし、種類によってはコーデや印象だってまたガラリと変化してきます。

 

20160318200653137_500

wear.jp

女性らしさを出したいのならやっぱり足元はパンプスを合わせるのがオススメ。特に高めのヒールはロールアップとの相性が最高で、美脚効果だってさらにアップさせる事ができるんですよ。

 

hkct1744_1

rakuten.co.jp

またフラットシューズを合わせる場合は肌をしっかり見せるようにするのがポイント。

ローファーやスニーカーなどを履くとメンズライクな印象を作る事ができますが、ある程度肌や脚のラインを見せる事によって女性っぽく見せる事もできるんです。

最近流行りのスリッポンなどを合わせても可愛いですし、これからの時期はサンダルを合わせて爽やかなコーデにするのも良いかもしれませんね。

今回はデニムのロールアップでオシャレに見せるコツについてご紹介しましたが、どうだったでしょうか?一見ロールアップってただ適当に巻き上げれば良い、なんて思われがちですが、実はちゃんとしたポイントだってあるし、やり方や靴とのコーデによって雰囲気も様々。本当にオシャレな人は色々なロールアップのやり方だってちゃんと知っていて、それを上手に使い分けたりもしているんですよ。センスアップしたいならあなたも正しいロールアップを実践するべし!今回の記事を参考にいろんなロールアップに挑戦してみてくださいね♪
この記事を書いたライター
re-pi
新しいものや美容、ねこと音楽が大好きです。 毎日がウキウキできるような記事を書いていきたいです♪
もっと見る

関連記事

今流行りの脱色コンバース♡誰でも簡単に出来ちゃう世界に1つだけの… 8 mitsu
雨の日限定!男性が好きなドキッ♡とする、女性の雨の日コーディネー… 19 mitsu
ファッションに鈍感!ただただシンプルで無難でお洒落でいたい! 29 mitsu
夏の体型カバーファッション!涼しいアイテムでばっちりカバー★ 31 mitsu
結婚式シーズン到来♡あの子より可愛く、あの子より美しく!絶対被ら… 39 mitsu