• 今すぐ手のひらをチェック!手相の基本的な線と意味

今すぐ手のひらをチェック!手相の基本的な線と意味

女子の大好きなもの…それはやっぱり、占い。私はそんなの信じてないから!なんて言っている女子だって、実はついつい気にしているものなんですよね。特に自分で見ることが出来る手相占いにはみんな興味津々。手相は自分の現在の状態や将来の姿を見ることができて、コツが分かれば誰にでも見られるようになるものなんですよ。今回は手相に興味があるけれどまだなんにも知識がない、という方の為に、基本的な線の意味や見方などについてご紹介していきたいと思います。

1まず右手・左手、どちらを見る?

illustration

uranai.vc

手相を見ようと思ってまず疑問に思う事…右手と左手、どちらの手を見れば良いの?よく片方の手だけ見れば良いと思っている人もいますが、それは間違い。手相は右手・左手によってそれぞれ違った意味があるので、基本的に両手を見るものなんです。

 

ちなみに右利きの人の場合、左手はその人が本来持っている生まれながらの運命を、右手は本人がこれまでの人生で努力して勝ち取ってきた後天的な運命を表しています。左利きの人の場合はこれと逆の意味になるので注意してくださいね。

2生命線

seimeisen-258x300

www.verygood.la

親指の付け根から手の平の下の方へと向かっていく線、これが生命線です。手相を見る際、皆さんにも注目されやすい線なのではないでしょうか?よく友達同士で、生命線が長いと長生き、短いと短命、なんて話をしている人もいますが、実はこの線は寿命を表しているわけではないんです。

 

生命線から読み取れるのは現在の体や心の調子、先天的な体の問題、呼吸器や気管支・内臓の異常、事故や怪我などについて。主に利き手は体などの外面について、そして反対の手が心の状態を意味していることが多いです。

 

例えば利き手の生命線の途中に単独線で横切る線があった場合、将来怪我や事故の恐れがあるという暗示になります。とはいえ素人目線ではやはり正確な判断はできませんので、それらしい線を見つけて不安な人は一度きちんとプロに見てもらうと良いかもしれませんよ。

3知能線

hand2_0

uranailady.com

親指と人差し指の間から始まり手の平の中心を横切るように入る線、これが知能線です。知能線は頭脳線とも呼ばれる線で、その人の才能や知能、考え方、適職などを意味します。

 

知能線の濃淡や長さ、支線や二重線の有無などによりその人の脳の働きや才能などを見る事ができます。線がハッキリと深く刻まれるほど頭脳明晰であることを表していて、逆に切れていたり鎖状の線の場合は思考力が散漫で集中力がないという事を表しています。

d77ceec98ccbb497587952c41e251c53

iina117.xyz

知能線が分岐しているとさらに良く、これからの才能の開花や知能の傾向(理系・文系等)を推測する事もできます。また知能線は体で言うと頭部を表す線なので、線に現れた異常で頭部や目の怪我・病気の恐れを予測する事もできます。頭部の怪我や病気は特に怖いので、知能線上が切れていたりホクロなどの異常を見つけた場合は注意するようにしましょう。

4感情線

heartline240

www.chekki.net

感情線は、小指の下から中指の方へ向かって緩やかなカーブを描いて伸びる線で、その人の性格を表しています。感情線の視線が上方向に向いている場合は明るい性格で、反対に下を向いている時は悲しい状態を指しています。

 

一般的には線が乱れているほど感情の起伏が激しい事を表しているんだそうです。また感情線は愛情を示す線でもあり、恋愛や結婚をした時の対人関係などを予測する事もできます。

 

shitto-metaninchi01

例えば感情線が長ければその分愛情も濃いという事を表しています。ただし感情線は長ければ長いほど相手の事を管理・把握しておきたいという気持ちの表れで、独占欲・嫉妬心が強いという事も意味しています。

 

また線が下降していて生命線の内側にまで入り込んでいる人はお節介な性格という場合も。こういったタイプの人は他人に対して色々と忠告する事が良い事と思い込んでいるような人なので、結婚相手に対してもなにかと忠告してしまい結婚生活が上手くいかないこともあり得ます。こういった線が出ている人は、人に対する自分の態度などを改めて見直し、気を付けるように心がけてくださいね。

5運命線

運命線は手首から指の方向へ手の平を中心に走っている線の事を指します。この線は男性と女性では解釈の仕方が異なってきて、男性は仕事上の運勢を、女性は仕事運とさらに家庭運の運勢も表しています。女性の場合は運命線が太く刻まれていると仕事を選び、細く刻まれていると家庭に入る暗示とされています。

 

主に外面を表す右手の運命線は社会的に見た本人に境遇を、内面を表す左手の運命線は本人のやりがいを意味していると考えられています。ただし運命線は、手相の中でも特に「変化する可能性がありうる線」とも言われています。要するに仕事にしろ結婚にしろ運命は自分で決める事ができて、自分の切り開いた道によって運命線もまた変わっていく可能性があるのです。たとえ最初運命線によって良くない運命が暗示されていた人も心配する必要はありません。諦めたりせず自力で運勢を開花できるようにまずは努力してみましょう。

手相の見方について参考になったでしょうか?手相で見る事ができる線はまだまだたくさんありますが、まずは基本の見方や線の意味などを知っておくだけでも全然違うと思いますよ。さて、自分の手相はどうだったでしょうか?何か良い線は見つかりましたか?もし全然良くなかったという人も不安にならないでください。運命線だけでなく、すべての手相が努力次第で変化する可能性だってあるんです。大事なのは手相の運命に従うのではなく、手相を見て自分で今後の運命を決める事。手相を細かくチェックして、まずは自分の性格や将来について改めて見直してみましょう!
この記事を書いたライター
aki
エンタメ、ネイル、ファッション、おまじないetc。おもしろいこと、わくわくすることが好きです。
もっと見る

関連記事

大人気、エムグラム診断!自分の性格が丸分かり! 199 mitsu
生まれた年の干支で、別れのパターンが見えるのです! 169 mitsu
切ない片思いの悩み…デスティニーの電話占いでプロに聞いてもらっち… 93 aki
磁石のように幸運を引き寄せられたら…引き寄せって本当に起こるの? 702 aki
ついてる人は自然にやっている!引き寄せの極意をお伝えします 1,011 aki