• 合わせ方でセンスアップ!自分に似合うネックレスの選び方のポイント

合わせ方でセンスアップ!自分に似合うネックレスの選び方のポイント

様々なアクセサリーの中でもネックレスは特にファッションに取り入れやすいものだし、オシャレに欠かす事ができない重要なアイテムですよね。でもいくらネックレスをたくさん持っていても、皆さんちゃんと使いこなせていますか?ネックレスもデザインや長さなど色々なものがありますし、身に着ける人の体型や服装などによってバランスや印象も変わってくるんですよ。今回はそんなネックレスのタイプや正しい選び方についてご紹介していくので、一緒にチェックしてみましょう♪

1ネックレスはデザイン・長さによって印象が大きく変化

1

zozo.jp

ネックレスにも、華奢なものや大ぶりなもの、小さいストーンのシンプルなもの、大きめのビジューがついたゴージャスなもの、など本当に様々なデザインのものがあり、どれを付けるかによってファッションの印象も全然変わってきますよね。またネックレスは長さによっても見た目が変わってきますが、長さには主に5種類のタイプがあるってご存知でしたか?

 

5種類のネックレスの長さ

n

jnn.co.jp

1番短いものは「チョーカー」、ちょっと余裕があり首回りをスッキリ見せてくれるのが「プリンセス」、トップの部分が胸元にくる長さのものが「マチネ」、長さ80cm前後で胸下あたりまでくるのが「オペラ」、それよりさらに長い110cm前後のものは「ロープ」と言われているんです。

 

6

zozo.jp

ネックレスの長さによって似合う服装やシーンなども違ってくるので、きちんと合ったものを選んで使いこなせるようになると素晴らしいですね。

 

2それぞれ体型に合ったネックレス

 fashion08

p-brand.com

ネックレスにも色々なデザインやタイプのものがありますが、身に着ける人によって首の太さや体型も様々になってきます。それぞれの体型にきちんと合ったネックレスがありますし、相性の良いものを身に着ける事で見た目の印象も違ってくるんですよ。

 

m_20000

netprice.co.jp

例えば首が太く短めの人はプリンセスタイプの長さのものが良いと言われています。マチネやオペラタイプで縦長を強調するのも良いでしょう。

 

choker cover

matome.naver.jp

反対に首が細く長めの人は短めのチョーカーなどで、大ぶりなものや重ね付けをしてボリュームを出すようにするのが良いでしょう。

 

o0480048013500415573

ameblo.jp

また、小柄な体型の人なら短めで小さなネックレスが、ふくよかな人なら長めで軽やかなデザインのものがオススメになってきますよ。自分でバランスが分からない人は友達や店員さんなどに客観的に見てもらうのが1番良いと思います。

 

3肌の色によって合うものも違う

rankingshare-caf97fa0e81a11e4986506cfc7d1632b1d13f5bdfcfa03c025

rankingshare.jp

体型だけでなく、身に着ける人の肌の色によっても合うネックレスは変わってきます。一般的に日本人のような黄味がかった肌色にはゴールドが似合うと言われています。

 

large

weheartit.com

でも一般的な肌色よりも明るい肌ならシルバーもよく馴染んでくれます。ファンデーションで言うと明るめのピンクなどを使う人ならシルバー系のアクセサリーが似合うでしょう。

 

0

samantha.locondo.jp

またそれよりもさらに明るい色白の人にはホワイトゴールドやピンクゴールドなど、柔らかい色合いのものもオススメに。

 

large

weheartit.com

反対に色黒の人はゴールドや黒などハッキリした色合いのものがよく合いますよ。海外では日本人と違い色白や色黒の人が多くなりますから、海外の雑誌やドラマなどのファッションを参考にしてみても良いかもしれませんね。

 

4いろんなトップスとの合わせ方

2

matome.naver.jp

もちろんネックレスはトップスとの合わせ方も重要に。ネックレスとの見た目やバランスでファッション全体のオシャレ度も大きく左右されてきますよ。例えばトップスの首元の形によってもそれぞれ相性の良いネックレスが。

 

1

zozo.jp

クルーネックには襟元のラインに合う短めのネックレス。

 

6

zozo.jp

Vネックにはネックラインと同じVの形になったものが1番相性が良いと言われています。

 

5

zozo.jp

トップスがシンプルだったら大ぶりや華やかなデザインのものを、反対にトップスが目立つものならシンプルなネックレスを組み合わせるのが良いでしょう。

 

4

zozo.jp

また今年人気のタートルネックは元々首が詰まっているシルエットなので、オペラやロープなど長めのタイプで縦のラインを強調するのがオススメ。

6

wear.jp

メンズライクのダウンシャツには開けている胸元から見えるように、プリンセスタイプで華奢なものを付けると女性らしさを出す事ができますよ。他にも様々なトップスがありますが、全体のバランスなどを見ながらちゃんと合ったものを組み合わせるようにしてくださいね。

ネックレスには様々なデザイン・長さのものがあり、それと同様身に着ける人にも様々な体型の人がいますし、好みのファッションも違ってきます。ただ単に可愛いネックレスを付ければ良い、というわけではなく、すべての要素と相性が良く、自分に本当に合ったネックレスを選ぶことが大切なんです。正しい選び方ができればいつものファッションもよりオシャレにセンス良く見せる事ができるはずですよ。毎日のコーディネート、また新しくネックレスを買う時にもぜひ参考にしてみてくださいね♡”
この記事を書いたライター
re-pi
新しいものや美容、ねこと音楽が大好きです。 毎日がウキウキできるような記事を書いていきたいです♪
もっと見る

関連記事

今年っぽいといえば、サッシュべルト☆お洒落な使い方とは? 2 mitsu
今年、気になる「刺繍アイテム」♡友達より可愛く着こなしたい! 7 mitsu
ピンクアイテムがブーム☆可愛くなりすぎない着こなしは? 19 mitsu
韓国通販サイトで旬の花柄アイテムをプチプラで手に入れます! 12 mitsu
皆つけてる、ダニエル・ウェリントン♡念願の直営店がOPEN 30 mitsu