• 新月から満月、満月から新月へ。月の満ち欠けに見る「転機」予報

新月から満月、満月から新月へ。月の満ち欠けに見る「転機」予報

月の満ち欠けと女性の体サイクルのリズムはとてもよく似ているって知っていましたか?女性の理想的な生理周期は28日、月の満ち欠けも28日周期とされていて、このことから月と女性は不思議な力で密接に関わっていると考えられているんです。そして月には大きく分けて「下弦の月・満月・上弦の月・三日月・新月」のサイクルで動いていますが、その各段階ごとに人に与えるパワーや効果も変化していっているようなのです。そのパワーに合わせた生活をすれば、きっとあなたの心も体もより快適なものになるはず!まずは月の状態で「転機」を知って、生活を見直してみましょう。

1下弦の月

 

下弦の月は、満月から欠けていく月の事で、「解毒」や「放出」という意味があります。
つまり「デトックス」の時期になるので、岩盤浴や半身浴などを行って体内の毒素を排出するのに良い時。ダイエットを始めるのにもピッタリと言われています。また心の面でも、不要なものを手放し、沈着する時期です。

 

この時期に頑張り過ぎたりするのは禁物。ゆっくり自分と向き合い、手放すべきものや自分の身の回りの事についてよく見直し、次の新月までに新しい変化を迎える準備をしましょう。幸福な気持ちになったり突然落ち込んだりと気持ちが波打つ時でもあるので、一人で内側へこもろうとせず、なるべく外へ発散する事を心がけてくださいね。

2満月

 

満月には「統合」「吸収」の意味があり、女性の体が特に活性化しやすい時です。この時期に月経が始まる人も多いと言われています。意識が高揚し外との交流も自然に増えていく時期なので、良い対人関係も築けると思います。

 

パーティーに参加したり、商談をしたりするのにも向いているでしょう。肌が水分や栄養をぐんぐん吸収する時期でもあるので、きちんとしたケアをすれば美容の面でも◎

 

ただし太りやすい時でもあるので暴飲暴食には注意してください。また気持ちが高まりすぎてイライラしやすくなる事も。とにかくエネルギーが過剰になりやすくなるので、心も体も酷使しすぎないように、冷静に落ち着いて行動するようにしましょう。

3上弦の月

 

上弦の月は、新月から月が満ちていく状態の時で、「成長」「吸収」「休養」の意味があります。エネルギーを蓄える時期なので、勉強や読書・運動など自分の成長のための時間を過ごすと良いでしょう。

 

のんびり休養して、気持ちをリラックスさせるのもオススメです。気力が充実し心身ともにポジティブになり、チャレンジ精神やコミュニケーション力も高まってくるでしょう。またこの時期は不足している栄養素がよく吸収される時なので、バランスの良い食事で体の調子を整えるようにしましょう。

 

ただし、いいものだけでなく悪いものまで吸収しやすくなるので、食べ過ぎには注意。むくみなど体への副作用も出やすくなっています。余計なものを取り過ぎず、良質な食事を摂ることがポイント。食べないダイエットをしても効果が出にくいので、運動をしっかりして、余分な栄養を溜め込まないようにしましょう。

4三日月

 

三日月は新月→上弦→満月の形で満ちていく段階のものと、逆に満月→下弦→新月へと欠けていく段階のものと2種類あり、それぞれ意味や効果が違ってきます。まず満ちていく段階の三日月ですが、上弦が吸収しやすい時期であるのと同様に、この時期も吸収のパワーがどんどんアップしていく時です。

 

なので栄養面には特に気を配るようにしましょう。また神経が休まり穏やかで落ち着いた気持ちになる時期でもありますが、その分集中力も弱まりミスなどもしやすくなるので、大事な場面ではいつも以上に気を引き締めるようにしましょう。次に逆の欠けていく段階の三日月ですが、下弦と同様に、この時期もデトックスの力が高まる時期です。

 

とにかく全身から毒素を抜くつもりで、運動は汗をかきやすいものをするのが良いでしょう。またこの時期はダイエットに適しているので、食事量を減らしたりプチ断食をするのにもオススメ。食材も出来るだけ素材の良さが引き立つシンプルなものを心がけ、体内から綺麗にするようにしましょう。

5新月

 

月が満ち始めていく新月は、「新しい始まり」「浄化」「解放」の意味があります。インスピレーションが冴え決心した事が現実化しやすい時なので、新しい事を始めるには絶好の好機です。

 

抱えているものを手放し自分を解放して、新たなものを取り込む準備をしてください。部屋を掃除したり気持ちの整理をしたりして、身の回りや心の中をクリーンな状態にしておきましょう。悪い習慣を断ち切るのに良い時期でもあるので、間食や偏った食生活の見直し、禁酒や禁煙などを始めたい人にも最適な時です。また体内は不要なものを排出しようという働きが高まって、肌なども乾燥しやすくなるので、水分をたくさん摂り保湿をしっかりするようにしましょう。

いかがでしたか?月にはこういった様々な意味や効果があり、いろんなパワーを私達に与えてくれるんです。月のリズムが分かれば、自分が今どんな状態なのか、今何をするべきなのか分かりやすくなりますよね。月の転機に合わせて目標を立てたり、行動を起こしてみるのも良いかもしれませんよ。忙しい毎日を送って、疲れ気味だったり気持ちに余裕がない人は、ふっと立ち止まって今夜の月を見上げてみませんか?月のパワーを取り込んで、快適で充実した毎日を手に入れましょう。
この記事を書いたライター
aki
エンタメ、ネイル、ファッション、おまじないetc。おもしろいこと、わくわくすることが好きです。
もっと見る

関連記事

大人気、エムグラム診断!自分の性格が丸分かり! 198 mitsu
生まれた年の干支で、別れのパターンが見えるのです! 168 mitsu
切ない片思いの悩み…デスティニーの電話占いでプロに聞いてもらっち… 93 aki
磁石のように幸運を引き寄せられたら…引き寄せって本当に起こるの? 698 aki
ついてる人は自然にやっている!引き寄せの極意をお伝えします 1,009 aki